<著書>

  1. 鈴木俊太郎 (2014). ブリーフセラピーのエビデンス. 津川秀夫・大野裕史編. 認知行動療法とブリーフセラピーの接点. 日本評論社, 38-47.
  2. 鈴木俊太郎 (2014). 「知りたい」を聴く技術. 島田英昭編. 特集こうすれば伝わる!サービスとしての「説明」. 医学書院, 345-360.
  3. 鈴木俊太郎・高橋知音 (2011). 140 バウムテスト」「147 カウンセリング研究の必要性」 松原達哉(編)カウンセリング実践ハンドブック 丸善pp.92-93.pp.106-107.
  4. 鈴木俊太郎 (2010). 自分はどこからどこへ. 川島一夫編. 図で理解する発達. 福村出版, 149-162.

<論文>

  1. 小川文・鈴木俊太郎 (2014). 葛藤場面彩色法の開発―過剰適応傾向者を対象として―. 信州心理臨床紀要, 13, pp.1-18.
  2. 久保田佳織・鈴木俊太郎 (2014). 教師のメンタルヘルス改善プログラムの開発―教職志望学生へのソーシャルスキルトレーニングと認知変容プログラムによる介入を用いて―. 信州心理臨床紀要, 13, pp.19-36.
  3. 清水妙・武部匡也・田原太郎・福田繭子・高橋史・鈴木俊太郎 (2014). 認知行動療法実施機関に関する情報取得の実態調査. 信州心理臨床紀要, 13, pp.61-74. 
  4. 神尾敦男・鈴木俊太郎 (2013). 不登校児童生徒数の経年変化とその分析. 信州大学教育学部附属教育実践総合センター紀要,14:111-120.
  5. 小川文・鈴木俊太郎 (2013). 風景構成法における枠づけ・素描・彩色課程が描き手の気分に及ぼす影響の検討. 信州大学教育学部研究論集, 6, pp.231-244. 
  6. 白崎小春・村上千恵子・鈴木俊太郎(2013). 大学生の家族関係認知の理想と現実のズレが精神的健康に及ぼす影響. 信州大学教育学部研究論集, 6, pp.103-114.
  7. 島田英昭・寺尾厚志・鈴木俊太郎・田中敏 (2012). 携帯読書端末の文字サイズと読みやすさ・わかりやすさの関係―拡大縮小機能の利用頻度に着目した検討―. 日本教育工学会論文誌,35:45-49.
  8. 佐藤優・鈴木俊太郎 (2012 ). 対人自己効力感を上昇させるリソースに着目したプログラムの作成.
    信州心理臨床紀要,11:23-32.
  9. 鈴木俊太郎(2012). キッズスキルを用いた不登校傾向児童とのスクールカウンセリング事例. ブリーフサイコセラピー研究. 21, pp.5-22.
  10. 伊藤絵美・丹藤克也・鈴木俊太郎・坂本真士 (2011). CBTの心理学的基盤. 認知療法研究, 4,  pp.99-110.
  11. 島田英昭・荷方邦夫・鈴木俊太郎 (2011). SD法を用いた授業満足度の感性評価. 信州大学教育学部研究論集, 4, pp.39-46.
  12. 鈴木俊太郎・飯村昌史・荒木志穂・大和友則 (2011). キッズスキルの学習と支援がもたらす情緒的支援効果の測定. 信州大学教育学部研究論集, 4, pp.145-152.
  13. 鈴木俊太郎・島田英昭・荷方邦夫・田中敏・上村惠津子 (2011). 信州大学教育学部における授業評価要因の検討. 信州大学教育学部研究論集, 4, pp.87-98.
  14. 鈴木俊太郎 (2010). ソリューション・フォーカスト・ブリーフ・セラピー面接におけるクライエントの満足感測定尺度の作成. ブリーフサイコセラピー研究, 19, pp.1-14.
  15. 鈴木俊太郎 (2010). 協同問題解決における成員の満足感及び客観評価が後続課題の満足感,客観評価,協同促進行動に与える影響の検討. 信州心理臨床紀要, 9, pp.47-57.
  16. 鈴木俊太郎 (2009). ソリューション・フォーカスト・ブリーフ・セラピー面接におけるミラクル・クエスチョンの効果的運用について. 信州大学教育学部附属教育実践総合センター紀要, 10, pp.41-50. 査読無
  17. 鈴木俊太郎・邑本俊亮 (2009). 協同促進行動および客観評価が協同問題解決を行なう成員の満足感に及ぼす影響について. 認知科学, 16, pp.39-50.
  18. 鈴木俊太郎・邑本俊亮 (2009). 協同問題解決を行う成員の満足感を構成する要因の検討. 心理学研究, 80, pp.105-113.
  19. 鈴木俊太郎・皆川州正 (2008). ソリューション・フォーカスト・アプローチにおけるクライエントの満足感について―協同問題解決満足感尺度による検討―. ブリーフサイコセラピー研究, 17, pp.80-90.